【戸塚ブログ】2024年我が家の家庭菜園♪

こんにちは戸塚です♪

 

今年も家庭菜園を行ったのでご紹介します(#^^#)

今年栽培したものは

【アップルゴーヤ】【オクラ】【枝豆】【イタリアンパセリ】

4種類を栽培しました~☆☆

【アップルゴーヤ】

ずーっと育ててみたかったゴーヤ!!

農家のお客様からアップルゴーヤだと苦みも少なくていいよと

アドバイスいただき苗から育てました!!!

 

みるみるツルが伸びていき、たくさんお花も咲いてたのに

雌蕊が咲いて受粉しないと大きくならないらしいんです!!

↑この赤ちゃんゴーヤが付いたのが雌蕊のお花です。

 

全部で収穫したのは6個♪♪

収穫の時期を間違えるとみるみるオレンジ色に!!

緑の時にしっかりと収穫しないとダメみたいです。

 

私にはアップルゴーヤの収穫が難しかったので

来年は普通のゴーヤで挑戦してみたいと思います!!

【枝豆】

今回枝豆の収穫が一番美味しくいい感じに育ちました!!

 

枝豆は種から育てました!!

芽が生えてきたときは感動したなぁ~((笑))

気づいたら実がパンパンに育ってて

夕方旦那さんと薄暗い中収穫しました!!!(笑)

 

これは成功したから来年も育てる確定ですね!!


【オクラ】

真夏の気温になってからぐんぐんと成長してました!!

 

収穫しましたが、なんだか固く筋もあって

美味しくなく出来上がってしまいました・・・・。

 

来年はオクラはなしですね(笑)

【イタリアンパセリ】

旦那さんがペペロンチーノにハマりすぎて

もっと本格的なパスタを作りたいんだとのことで

種から育てました!!

 

実は一回もイタリアンパセリ使ったパスタを

食べたことがないです(笑)


夏の栽培が終わったので、これから違うもの育てないなと思っています!!

お家にベビーリーフの種がいっぱい余っているので育てようかなと考えています♪

 

 

来年は今回を反省して違う野菜を育てたいなと思っています!!

 

戸塚の個人インスタもやっているので

興味のある方はぜひフォローお願いします♪

@lucia.totsuka

 

~ルチアの事がすぐわかる!過去の記事はこちらから

店内紹介

来店からお会計までの流れ

リクライニングソファ

支払い方法

お子様連れの客様へ

男性ネイル

メニュー内容

社内活動

 

salonlucia#lucia#nail学割U24#シンプルネイル#オフィスネイル#パラジェル#ワンホンネイル#フラッシュネイル#フレンチネイル#痛ネイル#キャラクターネイル#ワンカラーネイル#定額ネイル#フットネイル#グラデーションネイル#フットケア#角質ケア#ハンドケア#ネイル#ジェルネイル#メンズネイル#鼻毛ワックス脱毛#ニュアンスネイル#橋本ネイル#ネイルアート#フレンチネイル#マグネットネイル#相模原ネイル#相模原#サロンルチア#橋本#橋本ネイル#手話が出来るネイリスト#手話が出来るネイルサロン#聴覚障害#手話#フィルイン